会社のドメインを考えるとはどういうこと?

2017.09.12 キャッシュフロー改善 ビジネス哲学 研究 経営戦略 経営改善

シンクタンク向け定期レポートから 1.はじめに 企業が最も効率よく利益を上げるには、単一製品・商品が大量に販売でき続ける状態である。その状態が形成できるのであれば、経営における悩みの戦略的な部分は消滅する。つまり考える必...

続きを見る

ビジネスの設計にバックキャスティングを取り入れる

2017.08.22 キャッシュフロー改善 チームワーク ビジネス哲学 経営戦略 経営改善

 私は、金融機関の融資審査部門の顧問をしている立場から、企業の経営計画を検証する機会が多々あります。 それらの計画のほとんどは「ワクワクできない」「戦略的ではない」「分析と施策に繋がりが希薄」といった共通点があります。 ...

続きを見る

利益と儲けは違うのだ!どんなんか区別しときましょ

2017.07.12 キャッシュフロー改善 研究 経営改善 資金調達と返済

1. はじめに 私のレポートで、「利益」と「儲け」は違うものであるという意味で使用し、論を進めてきた。 今回はそれぞれの定義を明確にしたい。どんなものを「利益」と呼び、どんなものを「儲け」と呼んでいるのか明確にすることに...

続きを見る