素人社長に魂ブッコミ

2017.03.29 キャッシュフロー改善 ビジネス哲学 人材 経営改善

地方都市の負け組ビジネスホテルさん。
オーナーは、破産しちゃったので社長できません。
支配人を社長にして、新会社を設立。それを受け皿にしてファイナンス。
再生スキームでサービサーさんから債権買い戻し。

んで稼働率3割とか…
なめとんかコラ。

元オーナーから相談ありで、
経営素人のサラリーマン支配人の新社長と面談。

古い建物だからあちこち痛んでいるので改装しないと→どこにそんな資金あるねん
赤字だから人減らしして堪え忍んで→そんでどないするねん
近所にチェーンの天然温泉大浴場つきのビジネスホテルできて→そらできるやろな駅近やし

サービス業ちゃうんか
オマエこの環境で
何を武器に
どう戦うねん

ちゅーのがなんもない

そこまではまだええわ
能力不足なら努力して能力つけていけばええねん。

清掃が全然あかんのです
なーんもだーれも気にならんみたい
エントランスでもうげっそり
築古のビルの磨き上げ方で、サンプルになる素晴らしい商業ビルやホテルの写真を
参考にするようにと、いろいろあげたけど
他にもできること沢山ある。なーんにもせん。

社長がご託ならべてなんもせんのやからスタッフが動くはずもないですわ
口を開けば「改装」ありきの話しばかり

改装って
資金ないのに…
資金ひっぱってきてあげても、なんか構想あるの?→なんもなし。
変哲もないビジネスホテルの部屋に改装して
なんか変わるとでも思っているのか?
なーんも思っていない
だって答えが「うーん むずかしいですね」ばっかり。

そう
思いがない
想いがない
軽いねん

人数はいりません
1人の魂を込めて命がけでやる人がいればいいの

けどいない
これが現実

この事業にどう魂を吹き込むか
まずは僕が魂ぶっ込んでいきます(^_^)v

(キャッシュフロー改善の専門チーム (株)産業育成研究所)